【市民の会】information 05/09/02

横浜市立大学を考える市民の会 Information  2005/9/2
 〜〜〜お知らせを配信するMLです〜〜〜

大変ご無沙汰しております。
約1年にわたり、情報が途絶えておりまして、申し訳ありません。
このたび、「市民の会」ではブログを立ち上げ
情報を更新していくことといたしましたので、ご連絡いたします。

http://y-shimin.way-nifty.com/shimin (市大を考える市民の会blog)

以下、ブログより、一部抜粋してお知らせします。

☆・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・★
 「横浜市立大学を考える市民の会」ブログ立ち上げにあたって
★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・☆

 わたくしども「横浜市立大学を考える市民の会」(以下「市民の会」)は2003年2
月の発足以来、横浜市立大学がほんとうに横浜市民ひいては世界の市民に貢献できる
価値ある大学となるよう、会としての意見を発表するとともに各方面への働きかけを
行ってまいりました。その基本的な主張は、たんなる「改革」のための改革、市の財
政負担軽減だけをめざした改革を拙速に行うのではなく、充実した研究と教育が自由
に行われることで市民に貢献できる大学となるよう、充分に時間をかけて広く市民に
意見を求めつつ改革を進めて欲しいということでした。しかし、まことに残念なこと
ですが、「拙速を避けよ」という私どもの主張はことごとく無視されました。とりわ
け昨年3月の市会における平成17年度からの独立行政法人化決定以降、その改革の詳
細は一般市民にはきわめて見えにくいものとなり、私どもは、独立行政法人としての
横浜市立大学の内容がどのようなものになるのか固唾をのんで見守るといった状況で
した。HP更新もストップし、皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

「市民の会」は、戦後の貧困の時代から一貫して市民が支え続けた横浜市立大学がよ
り良い大学となるよう常に見守り、その時々に応じて良識ある市民としての意見を具
申しつづけて行きたいと思います。そのため、これまでのホームページを記録として
保存すると共に( http://www8.big.or.jp/~y-shimin/ )、今後の息の長い活動に
備え、ブログというかたちで新たなホームページを立ち上げました
http://y-shimin.way-nifty.com/shimin )。
ご覧いただき、ご意見をお寄せいただければ幸いです。

=========================◆ 事務局より ◆=====================
 いつも市民の会の活動にご協力くださりありがとうございます。
 さて、市民の会では皆様からのお便りをお待ちしております。
 どんな些細な事でも構いませんので、ご意見・ご質問等
 事務局y-shimin@…まで、どしどしお送りください。
(お送りくださったご意見は、匿名にて御紹介させていただく事が
 ありますので御了承ください)
     ▼活動へのご協力、宜しくお願いいたします。▼

横浜市立大学を考える市民の会 事務局
電話:090−8177−4834
メール:y-shimin@…

***皆様からのご意見・ご質問等お待ちしております***