釜山日本語教師会 6月例会案内のご案内

投稿者:ぷさんさん  2019/06/04 19:29  MLNo.587   [メール表示]

在韓日本語教師の皆様
?
2019年も、もう6月ですね!
早いもので、今年の折り返しも近づいてきていますが、
最近はいかがお過ごしでしょうか?
?
さて、6月の釜山日本語教師会の例会のご案内をいたします。
☆第一部のテーマは「就職」です。
大学で長く日本就職担当をしている永野先生の発表になります。
先生方が知りたそうな、核心からいきなり切り込んで下さります。
?
内容をさらっとご紹介しますと、
(1)日本就職の業界は今、どのように広がっているの?
(2)内定をもらった学生と内定がもらえない学生の違いは?
(3)内定後の教育は?
(4)企業との就職連携ノウハウとは?
(5)実際はどうなの??日本で働く卒業生にZoomでインタビュー!
などなど、盛りだくさんですので、乞うご期待!
?
☆第二部のテーマは「日本語教育」です。
釜山でも活躍されていた森田先生の発表になります。
?
フィリピンでの日本語教育の現状と課題についてお話ししていただきます。2009年から公立の中学や高校で第二外国語教育が始まって、日本語の授業も行われているとのことです。
海外経験が豊富である元国際交流基金海外派遣専門家の目線からわかりやすく、お話していただく場になると思います。必見!お見逃しなく!
ご講演はZoomを通じたものになりますので、また通常とは違った感じも感じられると思います。
?
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
         ?????????記??????????
2019年度 釜山日本語教師会 6月度 例会
日時:6月15日(土) 午後3時~ (受付=2時30分ごろから)
会場:釜山YMCA15階 韓日文化交流協会
(地下鉄1号線釜山鎮駅または草梁駅下車徒歩5分)
地図 → https://goo.gl/Xq33Ks

【内容】
第一部:就職最前線
      釜山外国語大学校 永野亜季先生
座談会
第二部:フィリピンの日本語教育 ~中等教育を中心に~
元国際交流基金海外派遣専門家 森田衛先生
お知らせ

※終了後、夕食懇親会を予定しています。是非ご参加下さい。
場所は会場近くで、歩いて行ける食堂を予定しています。
?
*会員の方で遠距離でスケジュールの都合がつかない場合、事前に申し込みがあれば、スカイプやラインなどを使ってオンライン参加も可能ですので、ご相談ください。

  6月例会担当:青木 高橋