昌原大学日本語弁論大会の不開催について

投稿者:おくらさん  2019/08/22 14:45  MLNo.596   [メール表示]

昌原大学日語日文学科の丁田です。

昨年まで18回を数え、例年多くの学生の皆様の参加をいただいて開催してまいりました、
昌原大学主催の大学生日本語弁論大会ですが、
残念ながら本年より、学科の事情により不開催となりました。

特に、各大学の先生方には、昨年まで学生の選抜や指導に多大な御協力をいただきました。
18年にわたる御助力に心より感謝し、また、急なご連絡になりましたことをお詫び申し上げます。

また、弁論大会の運営やあり方についても、さまざまな御助言をいただきました。
18年の間に、参加者の弁論のスタイルにも随分と変化があったかと思います。
そのなかでも参加者の皆さんは、「弁論」という枠組みを存分に生かして、
それぞれ個性的な、時に感動的なパフォーマンスを見せてくださいました。
その機会がなくなってしまうことに、開催に携わった一人としてさびしい気持ちもあります。

またいつか、新しいアイデアやスタイルで、日本語学習の成果と、
個々の経験や主張を発表するイベントが開かれることを期待します。

昌原大学日語日文学科
丁田隆

※念のため申し上げますが、本行事の不開催は、制度・事務的な理由であり、昨今の政治事情とはまったく関りはありません。