日本語教師サロン10月のご案内(国際交流基金ソウル日本文化センター)

投稿者:kuronoさん  2019/09/19 17:49  MLNo.597   [メール表示]

国際交流基金ソウル日本文化センターの黒野敦子と申します。
本日は、日本語教師サロンについてご案内させていただきます。

国際交流基金ソウル日本文化センターでは、日本語教育に携わっている方を対象に、月1回第1土曜日に日本語教師サロンを開いています。

10月のサロンは、弘益大学校の寺田庸平先生による「初級からの読解教育」です。

***
 日本語の授業では、読解に関連した授業が行われています。その多くが、初級の真ん中あたりから読解の授業を取り入れていると思います。読解の授業では、学生は教材で提示されているテキストを読み、内容をどれだけ理解できたかを確認するための問題に答えるというのが一般的に行われている読解の授業ではないでしょうか。
 さて、ここで質問があります。初級の真ん中からではなく、ゼロ初級の日本語学習者にも日本語読解の授業をすることは可能だと思いますか。
 今回の日本語教師サロンでは、ゼロ初級の日本語学習者を対象にした読解授業の実践事例を紹介し、どのような本を使えばいいのか、またどういう風な方法で教えていけばいいのか、皆さんたちと一緒に考えていきたいと思います。
***

【日程】 2019年10月5日(土)

【テーマ】初級からの読解教育

【時間】 午後2:30〜午後4:30

【場所】 当センター(2F) セミナー室

【対象】 日本語教育に携わっている方。経験の長さは問いません。これから日本語を教える方も歓迎いたします。

【定員】 35名

【参加費用】W 3,000(*当日ご持参ください)

【申し込み】「氏名、所属、電話番号」をe-mailまたはFAXにてお知らせください。(日本語・韓国語ともに可)

 E-mail:jfs-teacher☆jpf.or.kr
(アンダーバーではなくハイフンです。また、☆を@に変えてください)

 FAX:(02)397-2830

 http://www.jpf.or.kr/

【問い合わせ】Tel.(02)397-2820 *電話での申し込みはできません。

※申し込みを受け付けた方には、メールで連絡がいきます。
申し込んでから数日経ってもメールが来ないという方は、 恐れ入りますが、電話でご確認ください。

★みなさまのご参加をお待ちしております。

※国際交流基金ソウル日本文化センターの場所はセンターHPでご確認ください。

(韓国語) http://www.jpf.or.kr/index/s1/s1_4.php

(日本語) http://www.jpf.or.kr/index_jp/s1/s1_4.php

・・・・・・・・★

黒野敦子

  • MLNo.598   445さん  (1) 2019/09/20 00:47  [メール表示する]
    村上佳子です。参加申し込みしたいです!よろしくお願いいたします
    連絡先:010?9083?8092

    ■freeml byGMOサービス終了のお知らせ■
    2019年12月2日(月)12:00をもちまして、
    サービスの提供を終了させていただきます。
    詳しくはこちら
    http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11280

    MLホームページ: https://www.freeml.com/zaikannihongngo

    【重要】必ずお読みください
    ■freeml byGMOサービス終了のお知らせ■
    2019年12月2日(月)12:00をもちまして、
    サービスの提供を終了させていただきます。
    詳しくはこちら
    http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11272

    「WiMAX(ワイマックス)」ならおトクなGMOとくとくBB。
    今なら高額ポイントがもらえます♪
    まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
    https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=9533

  • MLNo.599   kuronoさん  (0) 2019/09/20 09:45  [メール表示する]
    村上先生
    ソウル日本文化センターの黒野です。10月の教師サロンへのお申し込み、ありがとうございます。
    それで大変申し訳ありませんが、お申し込みは、jfs-teacher@… にお願いしたく存じます。(このメールアドレスのほうで、参加者のとりまとめをやっております。)恐れ入りますが、もう一度上記メールアドレスにお申し込みいただけないでしょうか?また、ご所属がありましたら、あわせてお知らせいただけますと幸いです。
    お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    黒野敦子

    From: murakami yoshiko &lt;the_tampopo@…&gt;
    To: zaikannihongngo@…
    Date: Fri, 20 Sep 2019 00:48:30 +0900 (GMT)
    subject: [【在韓日本語】:0598] Re: 日本語教師サロン10月のご案内(国際交流基金ソウル日本文化センター)