Re: ZopeX3 RC1 インストールしてみました

cheeseshopです。

http://cvs.zope.org/Products3/sqliteda/
(※sqlitedaはすべて小文字)

の方は中身がありますね。
でもコードが少ないので残りは別の場所にあるような。

--
cheeseshop@…

  • MLNo.730   Hajime Nakagamiさん  (0) 2004/09/19 12:59  [メール表示する]
    中神です

    $INSTANCE/lib/python にコピーして
    $INSTANCE/etc/package-includes に sqliteda.zcml というファイル名で
    <include package="sqliteda" file="configure.zcml"/>
    という内容のファイルを作ってみましたが(以上すべてヤマカン)

    やっぱり、Database Adapter を Addする画面で出てくれません。

    ZopeX3 のプログラムはちゃんと動いてそうですが、
    ドキュメントは、以前の(もはや間違っている)ドキュメントと
    混然一体となっていて、雲をつかむような話になってます。

    多分、何かのタイミングで DA のインターフェースが変わって、
    CVSの中のファイルはまとめて削除されたのでしょう。

    ZopeX3 についえは、もう少し、ヒントが出てきてから
    #誰かが、何かの Productを動かしてみたとか・・・
    再チャレンジしてみようと思います。

    以上
> [...]
    > (※sqlitedaはすべて小文字)
    >
    >の方は中身がありますね。
    >でもコードが少ないので残りは別の場所にあるような。

  • MLNo.732   Hajime Nakagamiさん  (0) 2004/09/28 20:06  [メール表示する]
    中神です。

    owaさんががんばっているようなので
    http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/105
    http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/230/2

    私も、もうちょっと頑張ってみました。

    1. ZopeX3 をインストールして、インスタンスを作る
    2. psycopg を pythonにインストール
    をしてから
    3. cd $INSTANCE/lib/python
    4. svn co svn://svn.zope.org/repos/main/psycopgda/trunk psycopgda
    5. cp psycopgda/psycopg-configure.zcml ../../etc/package-includes
    をすると、psycopgda が選べるようになりました。
    #インストールの細かい手順は、 svn で co した README.txt に書いてあります

    ためしに、testタブで SQL文を実行してみると、ちゃんと動いてそう。
    (SQL Scriptは、まだ動かしてません)
    ただ、例えば、存在しない table で select しようとすると「エラー」とだけ
    出て、どこがエラーなのかよーわかりません。
    きっと、どっかを探せばあるんでしょうが。。。

    ZopeX3 のソースを見ると、MailHostに相当する機能もありそうなんですが、
    なんだか、ソースの探検ばっかりしてても、いまいちすっきりしません。

    そういえば、$INSTANCE/bin/test を実行すると、$INSTANCE/lib/python
    の package の UnitTestをするようになっているようです。
    $ ./test --testzope
    で、ZopeX3 本体の UnitTestが始まります(なんか UnitTest通らないけど)。

    あと、PythonScriptに相当する機能はどうすんだろう?

    と思いながら、つづきはまた今度。