Re: ZopeX3 RC1 インストールしてみました

差出人: Hajime Nakagamiさん <nakagami…>
ML.NO [zope-memo:0732]
本文:

中神です。

owaさんががんばっているようなので
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/105
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/230/2

私も、もうちょっと頑張ってみました。

1. ZopeX3 をインストールして、インスタンスを作る
2. psycopg を pythonにインストール
をしてから
3. cd $INSTANCE/lib/python
4. svn co svn://svn.zope.org/repos/main/psycopgda/trunk psycopgda
5. cp psycopgda/psycopg-configure.zcml ../../etc/package-includes
をすると、psycopgda が選べるようになりました。
#インストールの細かい手順は、 svn で co した README.txt に書いてあります

ためしに、testタブで SQL文を実行してみると、ちゃんと動いてそう。
(SQL Scriptは、まだ動かしてません)
ただ、例えば、存在しない table で select しようとすると「エラー」とだけ
出て、どこがエラーなのかよーわかりません。
きっと、どっかを探せばあるんでしょうが。。。

ZopeX3 のソースを見ると、MailHostに相当する機能もありそうなんですが、
なんだか、ソースの探検ばっかりしてても、いまいちすっきりしません。

そういえば、$INSTANCE/bin/test を実行すると、$INSTANCE/lib/python
の package の UnitTestをするようになっているようです。
$ ./test --testzope
で、ZopeX3 本体の UnitTestが始まります(なんか UnitTest通らないけど)。

あと、PythonScriptに相当する機能はどうすんだろう?

と思いながら、つづきはまた今度。